青竹踏みで健康に!

2015年11月28日   未分類

こんにちは♪♪
スタッフの木口です(σ・∀・)σ

今日も寒いですね~(TωT)
コタツから出られない季節到来です…!ww
そんなコタツムリのあなたっ!!!私もなんですが…( ̄_ ̄ i)
そんなあなたに!!!
今日は…『青竹踏み』について(・ω・)/
みなさんはお家に青竹踏みってありますか?
私の家にはなかったのですが、おじいちゃんのお家にあって、私が小さい頃よくおじいちゃんが「痛い!痛い!」と言いながら毎日踏んでいたのを覚えています( ̄∀ ̄)
そんな昔からある『青竹踏み』
その青竹踏みが健康にとっても良いんです!!!

◇竹を足で踏むだけでOK
「青竹踏み」とは、文字通り割った竹を踏んで足の裏にあるツボを刺激して健康を促進する方法です。
様々な健康効果を
もたらしてくれる素晴らしい民間療法なんです!
足ツボは老廃物を排泄して、自然治癒力を高めます!
手軽にできますし、病気になる前の健康管理にいかがでしょうか?

◇青竹踏みの効果がスゴイ!
効果1:「疲労回復」
青竹踏みで足裏の筋肉がほぐされ、血行が良くなることで血液とともにきちんと酸素がいきわたります。
血流が良くなることで溜まった老廃物や乳酸(疲労物質)も流してくれるので、効果的な疲労回復につながります。

効果2:「冷え性の改善」
血の巡りがよくなり、冷えの改善につながります。
冷えは外から温める方法もありますが、やはり血行を良くして内側から改善するほうがよいです。
足から血液の温度を全体的に底上げする事にもつながりますので、気付くと全身がポカポカしています。

効果3:「ダイエット・痩身」
血流が鈍くなると脂肪燃焼を促す効果も鈍くなるため、青竹踏みを行うことにより「痩せやすい身体」「脂肪がつきにくい身体」を手に入れることができます。
即効性はありませんが、ジワジワと効果を実感できるのが青竹踏みの良いところです。

効果4:「むくみ解消」
足裏をほぐせば、リンパを刺激することができます。
リンパの流れがよくなることで足に溜まっていた老廃物が流れ、足のむくみ解消につながります。

効果5:「不眠症改善」
青竹踏みを行うと、上がった足の体温を下げるように放熱が促進され、寝付きがよくなり熟睡できるようになります。
改善をして熟睡感を得るためには睡眠直前に青竹踏みをするのが良いでしょう。

◇竹を踏むだけで何故健康に?
足の裏はツボだらけなんです!
足の裏には無数にツボが存在します。
刺激する場所によって効果が出る部位が違ってくるのも大きな特徴です。

 

◇青竹以外でも効果はある?
青竹踏みを行う場合は、同じ形状であれば木製でもプラスチックでもかまいません。
過度に痛みを感じる場合は、タオルや手ぬぐいを被せてから踏んだり、イスに座りながらするのも良いでしょう。
継続するのに苦では無い程度の痛みが丁度良い加減です!

家事をしながら、歯磨きをしながらなど、ながらで出来るのでとってもお手軽ですよね♪♪
しかも踏むだけで健康になるというなんて素晴らしいこと(>0<)
最近は100均にも可愛い青竹踏みがたくさんあるので、是非試してみてくださいね(●´ω`●)ゞ

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