ポカポカ足になろう!

2015年11月27日   未分類

こんばんは♪♪
スタッフの木口です(・ω・)/

今日は寒いっ!!!
太陽が出ているのに全然気温が上がらないですね(´д`lll)
みなさん風邪をひかないように防寒対策バッチリしてくださいね!!!

さて…
だんだん寒さが本格的になってきて、冷え症さんにはたまらなくなってきましたね(TωT)
寒さに弱い私もとうとう今日は冬用モコモコ靴下を召喚しました!
患者様からも『足が冷える』という声を多く聞きます。
そこで今日は、今からの季節に試してほしい『足を温める方法』をいくつかご紹介したいと思います!!!

●足は第二の心臓!冷えると足以外にも症状が…
足は、心臓から送り出された血液を心臓へ再び戻すポンプのような役目を果たしているので、足が冷えると体全体に関わります。
つま先が冷えてきたということは、手足よりも重要な内蔵に血液を持っていこうという体のサイン。
放っておくと腰痛や肩こりも起こりやすくなります。
つま先が冷えると全身の細胞にかかる流れが悪くなり、栄養も運ばれず、老廃物も溜まる損する体になっていくのです。

●足が冷える原因は?
・腰から下の血流が悪く、筋肉が不足している
・姿勢の悪さが血液やリンパの流れの悪さにつながる
・冷暖房が整った環境であるために、寒さ、暑さを感じる皮膚の神経が鈍くなってしまった  etc…

●どうすればいい?足温め方法!
・足汗をかいたら靴下を脱いで拭き取り、乾いてる状態を心がける
・足の指を動かして温める
・5本指靴下を履く
・靴を履いているときは足首を中心に温める
・ふくらはぎの外側、内側をたたいてマッサージ
・腰や太ももなどを温める
・普段からよく体を動かしたり、休息することを心がける

●食事でも温めよう!
かぼちゃ、アボカド、にら、モロヘイヤなどに含まれるビタミンEは血行をよくします。
バランスのいい食事を心がけましょう。
寒い季節の旬の食べ物は基本的に冷えを防いでくれます。
にんにくや、ねぎ、しょうが、唐辛子も体をあたためてくれます。
辛いスパイスの料理を食べるのも、体を温める効果があります。

●足ツボでポカポカ
足の甲の、親指と人差し指の骨が交わるところにあります。
ドクドクと血が流れています。

 

手足の入り口になっている「手首」「足首」が硬くなっていると、手足への血流が滞り、どんどん冷えていきます。
そこで、ツボ押しにプラスして、手首と足首の体操を取り入れると、硬くなっている関節が柔らかくなり、血流が滝のように一気に流れ、温かくなっていきます。

足を温めて寒さに負けないポカポカの足を手に入れましょう(*^ー^)ノ

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