女性のお悩み…PMS編

2016年3月28日   未分類

こんにちは♪
スタッフの木口です(。・ω・)ノ

今日は20代女性のお悩みに多い『PMS(月経前症候群)』のお話です。

化粧のノリが悪くなったり、便秘になったり、落ち込んだり…。
考えてみたら、それはいつも「生理の前」ではありませんか?
なぜだか分からないイライラや体調の変化…
それがもし生理前1~2週間に集中するなら、「PMS(月経前症候群)」と呼ばれる女性ならだれでもおこりうる症状かもしれません。

○PMS(月経前症候群)ってなに?

PMS(月経前症候群。Premenstrual Syndromeの略語)とは、排卵から月経開始までの時期、つまり生理前2週の間にあらわれる身体的・精神的に不快な症状を指します。
実は月経のある女性のほとんどが何らかの症状を感じているのだとか。
その症状も重い人・軽い人、短期間の人・2週間続く人と様々です。

○PMSの原因は?
排卵後に分泌される黄体ホルモンが原因ともいわれますが、はっきりとは分かっていません。またストレスや、ビタミンB6・マグネシウム不足などが症状を強めるともいわれます。
PMS症状であるということを知らずに、重い症状で悩んだり、さらにストレスをためている人もいるかも…。
「我慢できる」という思い込みは捨てて、まずは生活の中で症状を和らげる方法を試してみてください。


~PMSケア・食生活~

○すすんで摂りたい食品
ビタミンやミネラルの不足を補うためにも、次のものを意識して摂ってみましょう。
精製していない穀類玄米、そばなど
ビタミンA、ビタミンCの多いもの緑黄色野菜、とくに人参、かぼちゃなど
マグネシウム、カルシウムの多いものほうれん草、小松菜など
ビタミンB6を多く含むものいわし、さば、バナナ、若鶏など
ナッツ類ごま 、アーモンドなど
植物油オリーブ油、ごま油など
海藻類
大豆、大豆製品

○避けたい食品
カフェインや糖分、刺激物は普段でも摂りすぎに注意したいもの。
月経前に無性に食べたくなるモノがある人は、それが以下のような食品だったらなるべく量を押さえて。ただし「ガマン」でストレスがたまらないように!
カフェインコーヒー、紅茶、日本茶、コーラ、チョコレートなど
漂泊した小麦粉パン、ケーキ、パスタ
添加物加工食品、半調理品など
塩分の多いものベーコン、ハム、漬物など
アルコール
脂肪の多い肉

~PMSケア・リラックス~
晴れた日には公園を散歩したり、毎日ちょっとずつの運動や気分転換が、カラダと心の余分なリキみ、コリを取りのぞいてくれます。

○軽い運動、簡単なエクササイズをする
ウォーキングやジョギング、サイクリングなど、生活の中でできることから始めましょう。
日常から体を動かしておくと、新陳代謝や血液循環が良くなって症状を和らげてくれます。
・通勤や買い物途中、1駅くらいなら歩いてみる
・冷えたかなと思ったらイスの上で伸びや足上げ。血液の循環を良くする
・簡単な体操をする
・寝る前に布団の上などでストレッチ

○趣味でリラックス
「これをしている時は幸せ」というお気に入りの時間を大切に。
大好きな映画、音楽、絵を眺めたり…。
自分だけのゆとりの時間を自分にプレゼントしてみましょう。


~PMSケア・ストレス対策~

「機嫌悪いね」などと心ないセリフをいわれて、思わずストレスが大爆発してしまったことはありませんか?
PMSの大きな原因、ストレスを日頃からためない暮らしを心がけましょう。

○睡眠をたっぷりとろう
夜更かしや自分にあっていない寝具は睡眠不足の原因となります。
眠るとはただ休んでいるだけでなく、からだのリズムを整える大切な時間なのです。
☆ワンポイント
ぐっすり眠るための環境を作りましょう。
好きなお香やアロマを楽しみながら寝る、季節ごとに寝具のカバーなどを変える、照明に凝る、など。

○のんびり入浴してみよう
いつもシャワーだけで済ませてしまう人も、週に一度くらいは湯船につかってみては?
身体が温まると眠りやすくなるし、お肌も毛穴からキレイになって、なんだか沈んだ気持ちも解消されます。
☆ワンポイント
湯船の中ではマッサージやツボ押しグッズでリラックス。
ハーブの入浴剤で香りを楽しんだり、湿気を好むグ リーンをバスルームに飾るのもいいですね。

○周囲に理解してもらおう

まずはPMSのことや自分の症状を自分で理解し、周りの人にも知ってもらうことから始めましょう。
つらい時にはヘルプしてもらって、元気な時にはお手伝いを。
PMSをひとつのウィークポイントとして認知して、互いにフォローしあえる環境が作れたら、みんなにとってもプラスです!
☆ワンポイント
自分の体調の変化をメモしておき、PMSのパターンなどを知っておきましょう。
仕事や家事のスケジュールもうまく組めるはず!

 

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